限界

ちょーっと、むりかなー。 もうそろそろ、むりかなー。 ってことが増えてきた最近。 何においてかと言うと、研究において。 やっぱ私能力ないんじゃないかーいって。 無能じゃないかーい。 何が根本の問やねーんって。 もう無理ならやめとけーい。 能力の限…

地点

一昨日、記録を残していたのにどうやら消えてしまったらしい。 水曜日の出来事だった。 その日のトピックは2つ。 ・クライシス(危機)は本当に悪いものか。 ・研究者としての時代性 まずクライシス、危機における哲学。主に仏教哲学。 和辻哲郎、西谷…だれさ…

忘れたくないもの

まさしく今、夕方。午後7時、少し前。 研究室から、別の棟にある浄水器まで用があって2階にある渡り廊下を歩いた。 すぐそばにある大きな木が影を作りながら、オレンジの光が廊下に差し込んでいた。 この時間にこの場所を通らないと見られない。 急いでい…

今日は

いつもここに来るのは暗い気持ちやモヤモヤした気持ちを吐き出すためだけれど、今日はそうでもない。 「あなたがいない日はここが殺風景に感じるよ。あなたのように気負わずに話せる人がいないから」 と言われた。 数ヶ月前に出会ったバイト先の女性。 最初…

モラトリアム

鬱々と過ごした4月を終え、5月になった。 GWに入り、久しぶりに家族揃って出かけた。 同じ県内の観光地にふらっと行って、名物を食べ、妹の希望で港でをぶらりしながら撮影会だった。 初めは「久々に行くなぁ」「あぁ、今日は1日休みなんだなぁ」とウキウ…

当たり前

大学院生になり最初の1週間がやっと終わった。と思ったらすぐに2週目に入った。課題や予習が増えてきて、研究室のプロジェクトのタスクもあり、なんとなくやることが山積みな気がしてくる。それだけで鬱々とした気分。しかも内容が難しい。分からない。こ…

ここ数日の葛藤

今の私は教育哲学者を志している。 でも時にとてもそれは苦しいことで、なぜなら私が今いる場所が実践に寄っている場所が実践に寄っているからだと思う。 大学の教育哲学研究の先生が仰っていたことで最近刺さったことがある。 「哲学には即効性がありません…

理由

すべての出来事には何かしら理由があって、原因なくして結果は起こらない。そうは言うものの、人間の感情だけはそうもいかず。 今日もなんでこんな気分でこんなことをどこかに書きたいと思ったのか理解できないままこんなことをしてる。たぶんここにはもう二…