限界

ちょーっと、むりかなー。

もうそろそろ、むりかなー。

 

ってことが増えてきた最近。

何においてかと言うと、研究において。

 

やっぱ私能力ないんじゃないかーいって。

無能じゃないかーい。

何が根本の問やねーんって。

もう無理ならやめとけーい。

能力の限界ーって。

 

あんまり自分が無能無能言っていると本当に無能になってしまうので、できれば自分は有能で、機転が利いて、着眼点が良くて、俯瞰能力に長けていて、人とちゃんとコミュニケーションが取れますって、思いたいやーい。

 

ばっきゃろー!

 

って言ってたらどんどんテンションがおかしくなる。

疲れてきてる?いやそんなこともない。

私、大学入んなきゃよかった。

 

そしたら何も気づかず、何も考えず、のそのそと大学生活を終えて、きついだるい云々言いながら仕事して、そのうち結婚とかしたくて焦って、ろくなキャリアも手に入れられず、だらだらと実家暮らしでさ。

 

って思ったけどそんなん嫌やな。なんかめっちゃムカつくし。

なんでムカつくか、考えてみる?

 

まず今日ムカついていること。

なんで日本は大学で学問をすることを大事なことだと思われないんだろう。

モラトリアムなダラダラ楽しい大学生活なんて必要なかった。

もっと学びや自分の中の疑問や問いが価値あるものだって早く知りたかった。

 

学問は社会の基礎だ。

現象を読み解いて行く学問もあるから即効性なかったりして、そんなもん役に立たないなんて言われるのかもしれないけれど、それは違う。

 

だってなぜ紀元前から人が学問を、哲学を、幾何学をし、それが今も無くなっていないか、そんなの考えたらわかるじゃないか。必要だからだよ。

ぱっとみ役に立たないかもしれない。

ちまちま地味なこと考えて、それって役にたちますかぁ?なんて言われたら、私はその人のこと、毎朝ふくらはぎ攣るように呪ってやる。

 

能天気に生きる人も必要。え〜?難しいこと置いといてひとまずかんぱーい!みたいなね。ビールの消費量は君たちにかかっている(かもしれないかもしれない)

ビジネスだ!社会を変える!って人も必要。なんかよく分からないけど社会に即効性がありそうなビジネスでも立ち上げてくれ。

女の幸せ命!可愛い花嫁さんになりまーす❤️も必要。可愛いウエディングドレス着て可愛い式をあげるためにガンガンエステに行き新婚旅行に行き経済を回してくれ。

○○ヲタさいこーう!貢ぐぜ!って人も必要。ひとまず経済回してくれ。

 

でも私みたいに

 

なんか、社会のどっかにムカつく。社会を変える!とかは気だるくて仕方ないけど、なんでこんなムカつくことが世の中に起こってんのかって考えてるやつの存在も消さないでやってください。

 

もう混乱してわけわからん